6/21(水)パンケーキの会 一回目でした!

本日は以前から試作を繰り返していましたパンケーキの会本番でした。


焼きたてを食べてほしくて今回は全体写真はありません笑

特にスフレパンケーキはふわふわなうちに食べてほしかったので、

焼けたそばから、皆さんに、さあ、食べてください!とお皿に盛り付けてもらって渡す慌ただしさ。失礼しました!


いきなり爆弾発言をすると、

私は普段あまりパンケーキを食べません。

なので、こういうパンケーキなら食べたいな、と思うものの試作に割と時間を取られました。

5、6回以上作ってると思います。


じゃがいもを使ったものもいろいろ調べました。

ロティに逃げようかと思いましたが、パンケーキの形を保ちました笑

作ったものの、これだけだとシンプルすぎて物足りない。。。

どうしようか、と思ったときに浮かんだのがオランデーズソースでした。

オランデーズソースってご存知ですか?

エッグベネディクトで使う卵黄とバターのコクのあるフレンチのソースです。

こちらをたっぷりかけポーチドエッグと生ハムを乗せた食事パンケーキができました。


パンケーキだけでなく、

いろんなことに応用のきくソースを知ってもらえると使えると思います。

実践しやすい料理が目標なんで。


そして我ながらいいな、と思ったのが

スフレパンケーキ。

実は以前、某スフレパンケーキを食べたときに苦く感じてしまいすっかりスフレへのがっかり感が抜けずにいたのですが個人的なリベンジ笑

これなら美味しい、というものにしました。

キャラメルソースや焼きバナナと生クリームとアイスクリームと豪華Ver.

ふわふわなのでコクのあるクリーミーなものと一緒に食べてほしくて。


ココナツ餅ももっちもちです。

(写真忘れました。。)

これ簡単なのに冷めても固くなりにくいのです。


オーガニックフリーカも高価ですが手に入れましたので、こちらのスープもお楽しみに。フリーカっていう穀物なのです。ふふふ。

(なにかはお楽しみに♪)


余り普段食べないからこそ納得のいくものを。

と思い入れのある会になりそうです。


今週末来て頂ける皆さま、どうぞお楽しみに。


7月メキシカン料理の会も埋まってまいりました。

お早目にエントリーの程、よろしくお願いいたします。

https://www.qloba.com/projects/2719/offers/771/ent...