自家製味噌三種類を食べ比べる会 開催しました!

昨日は三種類の味噌を食べ比べる会にご参加くださりありがとうございました。

 

今年は美味しい味噌を習いに行ってきたので、皆さんとシェアしたいな、と思い会を開催させていただきました。

味噌って奥深くて面白いですね(^^♪

 

こちらは料理教室ではなくご飯会でした。

☆千葉県君津市の小糸在来種の大豆と沖縄の青い海の塩、福井県まるかわ味噌の白麹で仕込んだ味噌

☆北海道の大粒の大豆、京都の白麹、沖縄ぬちまーす塩で仕込んだ味噌

☆おから味噌で使用した豆乳は搾りたてで出来上がりは甘めでコクがあります。

すべて酒かすで蓋をしたのでしょっぱすぎないお味噌になりました。


そして楽しくなってお料理を沢山仕込みました笑


青森おでんは生姜みそで食べます

帆立などの海産物が入ります。

すけとうだら100%の北海道のさつま揚げをしようしてます。

きゅうりとヤリイカとタコの味噌梅ドレッシング

秋鮭のちゃんちゃん焼き

おから味噌漬けの雲仙ポークロース肉

豚薄切りと蒸し白菜ごま味噌

米ナス田楽

とう漬け

青森の紫蘇の実が入った青森の漬物

まっしぐら

青森の美味しいお米

ナガノパープル

シャインマスカット

味噌蒸しパン

秋の味覚をこれでもか、と詰め込んだ内容にさせていただきました。

 

とっても楽しかったーーーー!!!

 

また何か自家製で仕込んだらシェア会を開催しますので、

どうぞお楽しみに(^^♪

 

本日10月、11月のKnock's Kitchenの日程をメールさせていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。